2D Strange Attractors
カオスである。Strange Attractor を Scratch で実装する、というのに凝ってしばらくハマっていた。 Strange Attractor とは何かなどについては この辺。 キーワード "strange attractor", "chaos attractor" などで画像を検索すると、いろんな図が見つかって面白い。だいぶ溜まってきたのでリンク集がてらまとめておく。3Dは別エントリ。
2DのStrange Attractorはだいたい次のような漸化式で定義される。
これに適当な を与えて得られる各々 をプロットしていくと奇妙な図形ができ上がる、というもの。
Peter de Jong Attractor
2D Strange Attractor といえば Peter de Jong Attractor である(個人の感想)。詳細はこのページからリンクされているPDFに。
4つのパラメータ a,b,c,d は-3から +3までの値。
a=2.01 b=-2.53 c=1.61 d=-0.33
a=0.97 b=-1.899 c=1.381 d=-1.506
a=-0.709 b=1.638 c=0.452 d=1.74
a=1.4 b=-2.3 c=2.4 d=-2.1
Peter de Jong Attractor on Scratch
Clifford Attractor
Clifford A Pickoverによって発見された。 Pickover Attractor と呼ばれることもある。
- 4つのパラメータ a,b,c, d は -3 から +3 までの値。
a=1.7 b=1.7 c=0.6 d=1.2
a=-1.7 b=1.8 c=-0.9 d=-0.4
a=-1.7 b=1.3 c=-0.1 d=-1.21
a=-1.4 b=1.6 c=1.0 d=0.7
Fractal Dream Attractor
Clifford A Pickover によって発見された。彼の書籍 “Chaos In Wonderland” で議論されている。パラメータは Jason Rampe によるもの。
- パラメータ a, b は -3 から +3 までの値、 パラメータ c, d は -0.5 から +1.5 までの値。
- "SSSS version" と呼ばれてるみたいだけどたぶん… sin() が 4つあるから(?)
a=-0.966918 b=2.879879 c=0.765145 d=0.744728
a=-1.9956 b=-1.4528 c=-2.6206 d=0.8517
a=-1.1554 b=-2.3419 c=-1.9799 d=2.1828
a=-2.8276 b=1.2813 c=1.9655 d=0.597
Fractal Dream Attractor on Scratch
Gumowski-Mira Attractor
I. Gumowski と C. Mira による発見。コードとパラメータは Jason Rampe と Lázaro Alonso によるもの。 詳細はグモウスキー・ミラの写像。Miraは鳥が翼を広げているように見える図を「神話の鳥(mythic bird)」と名付けた。
- f,gの2種類の手続きにそれぞれ2種類の実装がある
- (f1)
- (f2)
- (g1)
- (g2)
- パラメータは f,gのそれぞれどちらを選択するかの指定と、α,σ,μ の3つ。
(f2,g1), α=0.008, σ=0.05, μ=-0.496
(f2,g1), α=0.009, σ=0.05, μ=-0.801
Gumowski-Mira Attractor on Scratch
Hopalong Attractor
Barry Martin によって発見された。 hopalong はポーランド語で「飛び交い」
a=7.1687818 b=8.436598 c=2.5598342
a=7.7867513 b=0.13218981 c=8.14611
a=9.745469 b=1.5632023 c=7.868182
a=9.767124 b=4.1097345 c=3.7833269
Jason Rampe 1 Attractor
Jason Rampe による、既存の式にランダムな変更を試行するうちに発見された。
パラメータ a, b, c, d は -3 から +3 までの値。
a=-1.8669 b=1.2768 c=-2.9296 d=-0.4121
a=2.6 b=-2.5995 c=-2.9007 d=0.3565
a=-2.7918 b=2.1196 c=1.0284 d=0.1384.png
a=1.8285 b=-1.8539 c=0.3816 d=1.9765
Jason Rampe 1 Attractor on Scratch
Jason Rampe 2 Attractor
その2
a=-2.4121 b=-1.0028 c=-2.2386 d=0.274
a=-2.9581 b=0.927 c=2.7842 d=0.6267
a=1.546 b=1.929 c=1.09 d=1.41
a=2.907 b=-1.9472 c=1.2833 d=1.3206
Jason Rampe 2 Attractor on Scratch
Jason Rampe 3 Attractor
その3
a=-2.7564 b=-1.8234 c=2.8514 d=-0.8745
a=1.2418 b=-2.4174 c=-0.7112 d=-1.9802
a=2.0246 b=-1.323 c=-2.8151 d=0.2277
a=1.4662 b=-2.3632 c=-0.4167 d=2.4162
Jason Rampe 3 Attractor on Scratch
Johnny Svensson Attractor
Peter de Jong Attractor の変種。 Johnny Svensson によって創られた。
パラメータa,b,c,dは -3から3までの値
a=-2.337 b=-2.337 c=0.533 d=1.378
a=1.4 b=1.56 c=1.4 d=-6.56
a=-2.538 b=1.362 c=1.315 d=0.513
a=-2.722 b=2.574 c=1.284 d=1.043
Johnny Svensson Attractor on Scratch
Bedhead Attractor
Ivan Emrich によって発見された。bed head の意味はたぶん寝癖。
- aとbは-1から+1までの値。
a=-0.81 b=-0.92
a=-0.64 b=0.76
a=-0.67 b=0.83
a=0.06 b=0.98
Quadratic Strange Attractor
Clint Sprottによる、12パラメータの系。quadraticは2次式ということ。
- パラメータは から までの12個。各値は長さ12文字の文字列で与えられる。
- パラメータ文字はAからYまでの25種類で-1.2から+1.2までの値を表す。 A=-1.2として、次の文字に進むごとに0.1刻みで増え、Y=+1.2である。
CVQKGHQTPHTE
WNCSLFLGIHGL
Quadratic Strange Attractor on Scratch
Cubic Strange Attractor
cubicは3次。
- パラメータは から までの20個。値は Quadratic と同じ、AからYまでの25種類からなる20文字の文字列で与えられる。
ISMHQCHPDFKFBKEALIFD
JYCBMNFNYOEPYUGHHESU
Cubic Strange Attractor on Scratch
あと4次,5次,6次とあるけど割愛。
Symmetric Icon Attractor
Michael Field と Martin Golubitsky によって創られた。コードとパラメータは Jason Rampe によるもの。
- から を得る手順は下記の擬似コードで与えられる。
zreal ← xn zimag ← yn repeat (degree-2) times { za ← zreal*xn - zimag*yn zb ← zimag*xn + zreal*yn zreal ← za zimag ← zb } zn ← xn*zreal - yn*zimag p ← α*(xn2 + yn2) + β*zn + λ xn+1 ← p*xn + γ*zreal - ω*yn yn+1 ← p*yn - γ*zimag + ω*xn
パラメータは λ, α, β, γ, ω, degree の6つ。degree は3以上の整数。
λ=-2.195 α=10.0 β=-12.0 γ=1.0 ω=0.0 degree=3
λ=1.56 α=-1.0 β=0.1 γ=-0.82 ω=0.12 degree=3
λ=-1.806 α=1.806 β=0.0 γ=1.0 ω=0.0 degree=5
λ=2.409 α=-2.5 β=0.0 γ=0.9 ω=0.0 degree=23
Symmetric Icon Attractor on Scratch
Tinkerbell Attractor
詳細はティンカーベル写像。名前の由来は定かではない。本アトラクタの解軌道が「シンデレラ城の上空を飛ぶティンカーベルの動きに似ている」らしいが、もし本当に似ていたら消されるやつでは。
- パラメータは a,b,c,dの4つ。
a=0.9 b=-0.6013 c=2.0 d=0.5
a=0.3, b=0.6, c=2.0, d=0.27 にもattractorがあるけど、あまりstrangeではないので割愛。
Tinkerbell Attractor on Scratch
Chossat Golubitsky Attractor
チョーサ氏とゴルビツキー氏のカオス。 ぐぐり方がヘボいせいかチョーサ氏の綴がこれで正しいかどうか確証が持てない。
- パラメータは a,b,c,dの4つ。
a=2.0 b=-0.2 c=-1.75 d=1.0
a=1.0 b=0.0 c=-1.9 d=0.4
a=-1.0 b=0.1 c=1.6 d=-0.8
a=-1.0 b=0.1 c=1.52 d=-0.8
Chossat Golubitsky Attractor on Scratch
Lorenz Attractor
Lorenz Attractorでぐぐっても3Dのほうばかりヒットするので、2Dのこいつの詳細が分からない。
- パラメータは a, b のふたつ。
a=0.45 b=1.9
a=1.0 b=0.9
2D Lorenz Attractor on Scratch
色の付け方
点の色の決め方は、2つの点 - 間の距離を適当な色相にマッピングするとなんとなく良いようである。